FC2ブログ

あべこべアクター(α)

隠れニコ厨がたわごとを書き連ねるかもしれないブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【ネタバレ注意】東方星蓮船 適当な攻略メモ【4面~Ex】

やれた&とりあえず最後まで進んだので、後でやるように攻略メモ。
続きから。

激しくネタバレだということをご了承ください。

実は100記事目だったんですね…

8/18:Ex追記、一部修正
空行アリ。下の方です。











































































Normal・Extraをちょこっとプレイしただけなので間違いがあるかもしれませんが。
Exクリアできてませんし。

再度ネタバレ注意。

※3面までの変更点は、1面のペンデュラムの弾がずれる・3面のげんこつスマッシュの弾が減り簡単になった・通常3が遅くなった位しかないと思われる。

●4面:聖輩船内部

開幕はできるだけ広いところを抜ける。
2箇所ある銃弾地帯はUFO持ち込むと楽かつ残機を稼げる気がする。
ひまわり使い魔部隊・米弾3wayは下がると詰みやすくなるので、下がれるようにちょっと前へ出る。

○中ボス:?
倒せません。耐久。
弾を撃っている幽霊妖精は倒せる。だんだん弾が速くなるので注意。
4回避けきると(?)1up落とす。

似たようなメロディーと共に開幕部隊が来るが、開幕より厳しいのでボムったほうがいいかも?
次の青弾&緑楔は斜めに飛んでくる青弾に集中。
米部隊は気合い&UFO推奨。自機狙い臭いので追いつめられないように。
多分連続で赤UFO出せるので次の銃弾も気合い&弾消し。
もう一回ひまわり使い魔部隊が来る。


☆ボス:ちゆり 村紗(ムラサ船長)
通常1:旧作であったような◆っぽい弾を撃ってくる。スキマは多いので楽。
転覆「道連れアンカー」:アンカーを左右に振って下で打ち込めるようにする。残った弾に注意。
通常2:弾が多くなったがまだ十分広いと思う。
溺符「ディープヴォーテックス」:大きなスキマがある。だが、ボスの正面にいないと弾がどんどん斜めから降るようになり、被弾率が大幅に上昇するので危険。安定ならボム推奨。
通常3:さらに増える。並んで飛んでくる弾と気合い弾をいっしょに避けないこと。
湊符「ファントムシップハーバー」:戻るアンカーに気をつける。青弾の列のクロス部分で避けないこと。
幽霊「シンカーゴースト」:画面端にいれば体当たりは受けない。私は四隅をまわれいむしていましたが、途中で事故るので2ボム&1機死で強引に乗り切りました。


●5面:魔界(法界上空)
開幕は落ち着けば道が見えるはず。
次に来る赤弾&楔弾は速攻推奨。
2+1来る赤楔固定のも速攻。
背景が変化したら、陰陽玉特攻部隊。
左下→真ん中下→右下→一気に上へ行き左上隅へ→一気に下へ行き右下へ と、反時計回りで安定。
次の赤楔固定は速攻しないと次に来る特攻部隊を避けづらくなる。
2回目の特攻は、上と同じように反時計回りしたあと、右から来るやつの下ギリギリを抜けられるよう頑張る。安定化するなら1ボム撃った方がよい。

○中ボス:ナズーリン
通常はレーザーに細心の注意を払うこと。
宝塔「グレイテストトレジャー」:8wayレーザーの後にランダム弾が残る。気合い。後の似たやつよりよっぽど楽。


赤弾ばらまきは1ボムしたほうが安定しそう。遅回しもできそうな雰囲気。
抜けると特攻部隊が。3回目は両側から来るので、上から下へゆっくり移動して誘導、端につく前に横へ避ける。


☆ボス:寅丸 星(とらまる しょう)
通常1:みんな大好きヘニョリレーザー。黄色に惑わされて赤に当たらないように。
宝塔「レイディアントトレジャー」:8wayレーザー+黄色くねくねレーザーの後に固定弾?が残る。気合い。1枚ずつ抜けるように。レーザーに近づきすぎると黄色に焼かれる。
通常2:黄色2発の後、1拍おいてから紫中弾。レーザー慣れしていれば比較的楽か。
光符「アブソリュートジャスティス」:レーザー2回までは、黄色楔は下張り付きで避けられる。2~3枚抜けないと追いつめられる模様。慣れるまではボムったほうがいいかも?
通常3:赤のスキマのうち広そうなところで黄色を避ける。
法力「至高の独鈷杵」:回転する緑レーザーの間で赤12wayを避ける。避けきるのはかなり難しいと思われるので、1周か2周したらボム。
光符「浄化の魔」:横から来るレーザーの後にくねる弾。1枚ずつ気合い。ボム推奨。


●6面:法界
開幕は簡単なのでさっさと倒す。緑3つなので、敵が出ると同時にとってUFO出しとくと楽かも。
青自機狙いっぽいやつは、適当に粘ってボムったほうが楽かつ安全。
次に来る幽霊妖精部隊は端がUFO持っているので倒すこと。アイテムで弾が見づらいので注意。

○中ボス:?
倒せません。耐久。4面より難しい。
弾を撃っている幽霊妖精は倒せる。だんだん弾が速くなるので注意。
避けきるとフルパワー、落ちると大Pを落とす(?)。


★ボス:聖 白蓮(ひじり びゃくれん)
通常1:斜めに道が空いている。一旦道を見つければ被弾することはない。
魔法「紫雲のオーメン」:事故危険。同時に来たらボム。
通常2:バックに何か出るが、あたり判定はない。ビットから自機狙いレーザー、本体が紫の弾を撃ってくる。大きく動くと詰む。できるだけちょこちょこ切り返す。
魔法「魔界蝶の妖香」:自機狙いレーザーと固定蝶弾。蝶弾に気をつける。慣れると問題は切り返しだけ。
通常3:ミラクルフルーツのように、弾が5連になって飛んでくる。短いレーザーだと思った方がいい。
光魔「スターメイルシュトロム」:ヘニョリレーザー+4つの星弾が自機狙い。ボム推奨。
通常4:通常3の弾列が短くなった代わりに自機狙い中弾追加。ボスは画面を時計回りに回るので、同様に時計回りに回り頑張って撃ち込む。
大魔法「魔神復誦」:ダメージでどんどん弾が増える。基本は画面中央ちょっと下くらいで自機狙い大弾と中弾を避ける。ボム推奨。
「聖尼公のエア巻物」:ボスの移動経路に大量の弾が置かれる。多分8回移動。基本気合い。移動終了直後が隙だらけなので打ち込みに行く。ボム推奨。
飛鉢「フライングファンタティスカ」:基本的に、背景の円上に弾がある。が途中からほぼ気合い。例のごとくボムバリア有り。
大体左右対称に飛んでくる。画面中央下部で、両側から挟まれないように横メインで抜けるのが得策だと思われる。
赤が追加されると苦しいが撃破直前。最後なのでボムは惜しまずに。


感想:
・UFOさえ集めれば残機がみるみるうちに増えるので、最後の方で多少ごり押しできる。
・死ぬとリカバリーが今までに比べて苦しい。
・魔界が出てきた上、弾も旧作っぽいのがある。でもキャラは復活せず(Ex含む)。結局(少なくとも霊夢A・早苗Bでは)神綺も絡まず。
・昔の作品に比べ(慣れてないせいもあるが)避けづらい気がする。特にヘニョリレーザーに耐性がないときつい。
・音楽はかなりいい。今までとは曲の感じが微妙に違う気がするが。自分だけ?
・難易度自体はちょっと高い気がするが、Normalは地霊殿よりは楽、紅魔郷くらいのレベルだと思う。


Exはクリアできたら書くかも。
4~5回であと2枚くらいまで行ったので、こいしよりは楽のはずですが…

間違っていたら指摘をお願いします。

追記:Exをようやく早苗Bでクリアできました。
UFOを殲滅できるのが大きいです。


●Extra:夜の空

Exでも赤を積極的に狙うべきだが、パターンを組む際、危険な回収で赤UFOを狙う位ならレインボーを出した方がいいと思った。というか結構助けられた。

開幕は右左右左右左と妖精群。早苗Bなら来た弾を避けるだけでも割と行ける。無理に回収して事故ることがないように。最後に赤緑青が1つずつ。
左右にノ型弾幕を撃つ向日葵妖精が来るので、できれば左から倒す(赤持ち)。両方倒すと両側から妖精群。P回収タイム。終わったら即回収、左下へ。
突撃陰陽弾玉連星が中央から来るので、右の方へチョン避けしながらかわす。後ろの赤弾は自機狙い3way、よほど動かなければ当たらないはず。
同様なのが右→左と来るので、さっさと打ち落とす。
最後は一列で来るが、端からチョン避けしながら打ち落とせばスキマが空く。
紫弾&赤弾ワインダー&固定?中弾の向日葵妖精部隊が来るが、速攻推奨。右左中中右左と来る。UFO持ちなので最後に必ずUFOを出現させられるようにしておくこと。
一列になってくるのでUFOの弾消しを上手く使って避ける。1回目は左下、2回目は右下の方だと片側だけ相手すればよくなり楽なはず。

○中ボス:多々良 小傘
傘符「大粒の涙雨」:角速度が違う4つくらいの楕円弾の列がいっぺんに来る。上手くスキマを見つけるしかない。
驚雨「ゲリラ台風」:大江山嵐の逆&角度浅い版に見えるがかなり辛い。早苗Bでは3回くらい避けて決めボム打つとちょうど倒せる。
後光「からかさ驚きフラッシュ」:レーザーの判定出始めがかなり速い。半分運。怖かったら数回避けてボム。


倒した直後1upが出るが、開幕の妖精がまた来るので事故らないように。
ノ型弾幕を撃つ向日葵妖精と直線弾列を撃つ陰陽玉は、陰陽玉を倒すと多少楽。向日葵は倒してもわいてくるのであまり楽にならない。怖かったらボム。
またワインダー向日葵妖精部隊。前半と同じように。
突撃部隊は、中左右列列列列のように来る。最初の列は端から端へ、そこからチョン避けしながら戻ると割と安全。玉に横から来てしまうから注意。


●ボス:封獣 ぬえ
通常1:中心の弾が遅いあたりを抜けること。
妖雲「平安のダーククラウド」:レーザーの出るタイミングを覚え、出た瞬間に自機に直撃するか見る。2回来るのに注意。弾は簡単に避けられる。

通常2:張り付いていると遅い弾と速い弾が交互に来るはず。落ち着いて気合い。
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」:突撃してきそうなUFOは倒すこと。赤弾は置かれた時点の自機を狙う。UFOに当たらないようチョン避けしていけばいいが、UFOにひかれやすい&避けて赤弾に囲まれる可能性が高いので注意。早苗Bなら壊しまくれば割と楽。他も、2つほど壊して自機が逃げるスペースを作れば大丈夫そう。

通常3:遅い弾に速い弾が追いついてきてしまうので、危険。危ないと感じたらボム。
鵺符「鵺的スネークショー」:初見殺し。最下段に張り付き、1波目を避けたら1キャラくらい横に移動すれば当たらないはず。ヘニョリに惑わされないように。

通常4:速度が一定なのでさっきより楽。気合いだけどスキマ多め。
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」:下にきそうなUFOを倒す。特に右上あたりから発射されて下に回ってくるやつと、下から発射されて右回りに来るやつは危険。壊せなければボム推奨。

通常5:速さに惑わされず、中心付近で落ち着いて避ける。
鵺符「弾幕キメラ」:慣れるまで辛い。慣れても辛い。3回交差は常に頭に入れておく。最下段は危険、ちょっと前へ出る。必ず落ち着いて1枚ずつ抜けること。スキマから横→下→横→上→横と避ける感じ?後のスペルに関わるので練習推奨。

通常6:中弾の雨。速いが、曲がってこないから多少避けやすい。自機より前を見ておくこと。
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」:東方星蓮船の文字の、中心ちょっと下よりのラインが黄色レーザーの安置。UFOを倒すと太いレーザーが消える。が、基本的にはレーザーの安置で緑弾を気合い避け。ボムってもあまり楽にならないかも。

通常7:多少斜めに降ってくる。気合いが難しければボム推奨。
鵺符「アンディファインドダークネス」:難関。ボスが体当たり&ランダム弾ばらまき。耐久は残機とボムの関係上辛い。上に誘導→頑張って下がりながら撃ち込むの繰り返し。画面端を気合い避けしながら回ることに。気合いしかないのが…。これが第1の壁だと思う。

通常8:大弾は割とめり込める。無理だと思っても白いところが重なっているくらいなら抜けられる可能性が大きい。
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」:難関。UFOを倒しても楽にならない。フランの波紋とフォーオブアカインドを同時に食らったような気がした。1枚ずつ抜けるしかないが、見間違えやすいので気をつける。危ないと思ったらボム。軌道が非常に読みづらく、第2の壁だと思う。

「平安京の悪夢」:最初は縦レーザー→キメラのように弾が変化。レーザー時に自機がいる列に大弾が来る。必ず隣の列へ移動。
次は横レーザー。遅い大弾列がいるので、そこへ行かないように上手く動く。
最後は十字。だんだん弾が多くなるので、前半を頑張り10秒くらいからボム撃ちまくって強引に抜けるのも手。
残機1は残したい。

恨弓「源三位頼政の弓」:第1段階は左右から米弾。速いだけで片側ずつ抜ければ問題なし。
第2段階は弾が遅くなり溜まる。事故りやすいので気をつける。
第3段階は第1段階より弾が速い。基本的に同じ。
第4段階は第2段階の弾が速くなった&体感密度がほぼ同じ感じ。
結局全部気合いです。本当にry


最終的に3/0でラスペ、事故って2/2でのクリアでした。
挑戦20回目くらいだと思います。

かなり難しめでした。

疲れたので補足などは後で書きます。
スポンサーサイト
攻略メモ的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<漏れるというのは恐ろしい | HOME | 迷ったときは直感を信じろ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。