FC2ブログ

あべこべアクター(α)

隠れニコ厨がたわごとを書き連ねるかもしれないブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

マザボ・CPU・メモリだけ交換したらいろいろカオスだったので報告

今まで使用していたA8N-Eのチップファンから不穏な音がするので、この際と思いマザボから買い換えました。

最近のパーツ事情とか全くわからなくなっていたし緊急だったので某お見積りスレにて依頼。サガサナイデー

CPU:AMD Athlon 64 X2 3800+
クーラー:リテール
メモリ:1GBx3(レイテンシとか合わせてないので遅い)
M/B ASUS A8N-E
だったのが、

CPU:PhenomII X2 555 Black Edition
CPUクーラー:鎌アングル・リビジョンB
メモリ:PQI DD31333-2G2D
M/B:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H
こんな感じになりました。

で、注文して翌日に届き、とりあえずケース内の掃除をして交換・組み立て。
もともとGatewayのケースを使い回しているので、ネジの位置が一部違いましたが固定。6/7とまってるから大丈夫だよね?
CPUにグリスついてNEEEEということで急いで買いに行ったけど、買って帰ってきてよく見てみたらCPUクーラーについてたという…orz
まあ店員さんが「そのCPUだとOCとか自由にできるんで、そういうのするんだったら高いの買わないとだめよー」とか言っていたので信じてそれなりの買ったからこれで良かったと思います。多分。

最初の関門:鎌アングルがなかなかつかない\(^o^)/
写真見るとわかるんですが、取り付けるときのフックが2箇所あります。そのうち片側がヒートシンクの下側になってしまって作業しづらいのと、ひたすら固くてなかなかつかないという二重苦でした。

次の関門:ケーススイッチとつなぐのに混乱
ケースのスイッチが一体型になってて、そこから引き出さないとうまくつかないようになってました。
幸いグリスと一緒にスイッチ用の銅線買ってたので何とかなりましたが、どれがどのケーブルなのか調べるの面倒でした(´・ω・`)

そして何とか組みあがって電源ON。

・・・
・・・
・・・あれ?
win7立ち上がらないんですががががが

具体的には7起動時の「Windowsを起動しています・・・」の時にロゴが出るかでないか位のところで落ちる。
セーフモードにしても「ClassPNP.sys」まで読み込んで落ちる。
自動再起を無効にすると、0x00000050,0x0000007EのどちらかとCI.dllの名前を含むSTOPメッセージ(BSOD)が。

一緒に入れてあったXPは何とか立ち上がりましたが、ドライバ入れて再起動したら立ち上がらなくなりました。

ナンゾコレーと思いながら1日過ごし、次の日の夜。
インストールディスクからも立ち上がらないので、これはなんだろうと思ってKNOPPIXとかを使ってやると、KNOPPIXは立ち上がる。
ふとそのKNOPPIXにmemtest86+が入ってたなーと起動してみたら・・・


エラー1500\(^o^)/


ということで、メモリの位置を変え、それでも起動しないので片方外したら無事起動しましたorz
要は相性ということですね。

これで一応起動はできました。
が、ちょっと調べてみるとPhenom Ⅱ 555 BEは設定次第で4コア化できるとのこと。
このマザボだと、BIOSからM.I.T.→Advanced Clock Caribration(ACC)→EC Firmware VersionをHybridに、ACCをAUTOに設定。
保存して再起動するとCPUの認識が555→B55に。
うまく行ったか?と思ったらエラー落ちorz
再度BIOSを開き、コアを一つずつつけたり消したりしたら無事3コアで動くようになりました。ひとつ壊れてたみたいです。
ということで、メモリがまだ半分、4コアでは動かせず3コアしかない状況ですが、大分早くなって満足です。

そしてお店の方にメール投げたら「2枚組で購入なので2枚まとめて送ってくださいね^^」ということなので、返品扱いにしてこちらで買おうかなーと考えています。

これでエンコ早くなるとイイナー


最後に自分に一言

人柱乙\(^o^)/
スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<適当すぎるテトリスらしきもの作成記 | HOME | 過ぎたるはなお及ばざるがごとし>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。