あべこべアクター(α)

隠れニコ厨がたわごとを書き連ねるかもしれないブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

カービィUSDX 買ってみた & 簡単な攻略記事にしてみた

本日発売の「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」を買ってみました。
前に紹介したSFC「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイクです。

めっちゃおもしろいです。
が。

昔相当やりこんだゲームだけあってもう100%まで終わってしまいました・・・
最後の方はやっぱり鬼畜でしたが。

思いっきりネタバレを書くので、追記へ。
簡易攻略情報入りですので、了解の上でご覧ください。

最終更新:11/11
ちょっと追加

11/7
ミスだらけだったので修正
レイアウトも修正
前よりも多少は正確になっているはずです・・・






では、ネタバレタイム。

変更点が地味にありました。
デモ前作の文はほとんど変わっていません。
よって、前作部分は変更点のみ紹介で、新規分は詳しく感想を書きたいと思います。
記述が曖昧な点、主観的すぎる攻略・感想が多いですが、ご容赦ください。今はこれが限界・・・


ちなみに、ほぼ全てのゲームにムービーが挿入されています。



※前半:前作の部分
はるかぜとともにクリア→ダイナ、グルメ、洞窟が出現→クリアでメタナイトの逆襲→クリアで銀河に願いを→クリアで格闘王への道と・・・

・はるかぜとともに
変更点ほぼなし。
:通過点という認識しかありませんでした。

・激突!ダイナブレイド
変更点ほぼなし。
:3面or隠し部屋1でプラズマが手に入れば後は楽ちん。

・激突!グルメレース
スタートのカウントのタイミングが少し変わった?
:微妙に食べ物がとりづらくなった気がするけど、なれれば楽勝。

・洞窟大作戦
春、夏、秋、冬の思い出がそれぞれ「しきのおもいで」「みつぼしのつえ」「マシンのパーツ」「けいたいつうしんき」に変更。
ワムバムロックが細木数子じゃなくなった。
地底の塔の屋根に乗れなくなった。
:お宝60個の場所を全て覚えていた自分に愕然としましたw

・メタナイトの逆襲
いわゆるマップ画面が廃止、全てムービー化。
最後のウィリーに乗って脱出のところが、ステージ開始時に既にダッシュしており、改めて走り出す必要がなくなった。
前作では演出により時間が少し削られていたが、今回はきっちり50秒確保されている?
:メタ様かっこいいよメタ様。

・銀河に願いを
星の名前がした画面に表示されるようになったため、???が一発で分かるようになった。
ノヴァの核部分、グラフィックの関係か、隙間が狭くなっているので、5本目をくぐるときに注意を要する。
マルクの攻撃パターンが減った?←プラズマ速攻なので技を出し切っていない可能性がありますが・・・
:⑨戦がすごく簡単に思えてしまいました。


・格闘王への道
トマトをとると、次にふつうの食べ物がおかれる。
つまり、トマト5個+食べ物5個で挑むことになる。
:これもさんざんやっていた上、さっさと新規分に進みたかったのでプラズマでごり押し。



※後半:オリジナルゲーム

「大王の逆襲」
条件:「銀河に願いを」クリア

初代カービィを彷彿とさせるステージ、敵キャラでびっくりしました。中ボスも懐かしの方々(出典:夢の泉・夢の泉DX)亀をのぞいて・・・
春風がもともと初代を元に作っていたためか、春風のパロディが随所に見られます。

1面:ウィスピー リベンジ
*毒リンゴは吸い込めないので注意。

2面:ロロロ&ラララ リベンジ
*ゴルドーに気をつければ大丈夫。速くなっても落ち着いて攻撃を当てればOK。
残念ながら城ステージはまたカットでした。

3面:クラッコJr、クラッコ リベンジ
*速攻で倒せば新技を見る前に倒せます。
Jrは画面端に沿って1回転、クラッコは8方位雷が追加。雷が十字に発射されたら、すぐにクラッコの下へと駆け込みましょう。


4面:まさかのカブーラー
*スターシップに乗り込んで戦います。焼き芋はどうした!
弾は2発くらい当てれば消えます。
たまに投げるゴルドーと、体当たりに気をつければどうということはないです。

そして5面は中ボスラッシュ。
メタナイトの逆襲っぽく、なぜかバンダナワドルディが補佐についています。
会話も所々で挿入されます。

正直、3面でプラズマが手に入ってしまったため、中ボスラッシュが非常に簡単に感じました・・・
順番は、チクタク、グランドウィリー、ファンファン、ファイアーライオン2体だったはずです。
多分ガチでやると大変だと思います。→と思ったら意外にいけました。なれたせいでしょうか?

ワドルディはフルボッコで。
この辺のやりとりは笑えますw

そして「デデデ リベンジ」戦。
強制ハンマーの上、一撃が重いったらありゃしません。
大車輪は飛んでかわすしかなさそうですし、ガード一辺倒では苦しいです・・・
隙を見て鬼ごろしを当てていけば何とかなると思います。

というより、真っ正面から挑むのは非常に危険です。
以下のようなことに気をつければいけるのではないでしょうか。

*攻略情報
大車輪は予備動作が見えたらすぐに飛ぶ。終わると隙だらけになるので鬼ごろし。
常に相手の頭より1キャラ分くらい高いところをふよふよしているとよけやすいです。
ハンマーは見切り、3連ジャンプは着地地点付近で鬼ごろしを構えておけばOK。
後は通常のデデデと似てます。



「ヘルパーマスターへの道」
条件:「格闘王への道」クリア
クリアすると、ミニゲーム「かち割りメガトンパンチ」追加だったはず。
全員でクリアするとムービー:懐かしのOPが追加。

ヘルパーを使って13組のボスの勝ち抜き戦です。
マキシムトマトは3個です。

ウィスピー、ツインウッズ、クラッコ、デデデ、ダイナ、ファッティホエール、ガメレオアーム、ロブスター、ウィンドウズ、メタナイト、中ボス1・2の12組がランダムで出現します。
ラスボスは魔神ワムバムロック、それをクリアするとそのまま「ワムバムジュエル」との対戦になります。

ロックとの主な変更点は、
・動作が速く、平手たたきつけはよけるのが少々きわどくなっている
・手がよく揺れる
・マスターハンドのハンドガン追加
・右上か左上隅でためて、画面外から弧を描くようにパンチする技追加
・ワムバム顔の爆弾を降らせる
かな?

*攻略情報
とにかく動作が速いので、まずは完璧によけることが先決。
スッピンだと攻撃チャンスが極端に少なく、岩落とし、指落とし、爆弾の3箇所のみなのでつらいです。
攻撃に当たらないよう気をつければ、ワムバムロックと大して変わりません。


「メタナイトでゴーDX」
条件:「大王の逆襲」クリア
クリアすると、ミニゲーム「刹那の見切り」追加だったはず。

夢の泉DXから始まった「メタナイトでゴー」が今回も追加されました。
基本的な技は今までと同じです。
しかし、以下のような特殊能力を持っています。

敵を倒すとポイントがたまり、消費することで4つの特殊技を使うことが出来ます。
上限は50です。

・メタクイック:8p
一定時間移動速度が速くなる。

・ヒーリング:10p
全快する。

・ナイトしょうかん:2p
ソードかブレイドを呼び出す。明らかに燃費がよすぎます。

・マッハトルネイド:30p
全体攻撃。強いけど使いませんでした。


はるかぜ→ダイナ→洞窟→メタナイト(ヘビーロブスターまで)→銀河と進みます。
タイムアタックなので寄り道部分が削られてたりします。

ノヴァまでたどり着くと、ボス「ギャラクティック ナイト」と対決です。


平たく言えばメタナイトの強化版です。
ですが、使ってくる技に追加点があります。
さらに常に半キャラ分くらい浮いているので、微妙に攻撃が当てづらくなっています。

*攻略情報
追加技:
・アイスビーム?
画面中央で謎の踊りをした後、アイスビームらしき物を画面一周させます。
ガードしても少々削られます。が、かわすのがちょっと面倒なのでガードでもいいと思います。

・メタナイツ召還
画面中央で謎の踊りをした後、空へ飛んでいき、メタナイツが3匹降ってきます。
さっさと片付けましょう。

多分これくらいでしょうが、なぜか戦いにくいです。
なかなか隙がなく攻撃しにくいので、最初は1ミスしてでも様子をうかがった方がいいかもしれません。
ヘルパーに任せる物量作戦もないことはないのですが、回復できなくなると後がつらくなるのでやや特攻気味でつっこむのが得策かもしれません。



真・格闘王への道
条件:ほかのゲームをクリア?

オリジナル部分のボスラッシュです。10体勝ち抜きです。
なんとトマトの代わりに食べ物5つという鬼畜仕様です。四天王にいくまでに体力が半分切るとキッツイです。

最初の6体は、
ウィスピーリベンジ、ロロロ&ラララリベンジ、クラッコJr.リベンジ、クラッコリベンジ、カブーラー、中ボス軍団
がランダムに出てきます。

最後の4体は四天王ということらしく固定です。
・デデデリベンジ
・ワムバムジュエル
・ギャラクティックナイト
そして、ラスボス「マルク ソウル」です。


開幕ブラックホールでびっくりしました。
が、SDX時代も合わせると、新技はたった2つで、ほかはただの強化のように見えました。

*攻略情報
前半は、
ブラックホール→カッター→空に飛んで植物→地下からアタック→泡アタック→大量の矢→ボム落とし→レーザー→ブラックホール
の完全パターンです。
ある程度ダメージを与えると攻撃パターンが変わるようです。

・カッター:2回投げる
・植物:6個落とす
・大量の矢:ちょっとガードしててもブレる
・レーザー:変更なし

・地下からアタック
ガードしてても削られます。残り体力が少ないときは注意。

・ボム落とし
SDX時代にマルクがやってきたわざと同じ物。
タイミングよくジャンプでよけられます。

・ブラックホール
多分近づくと吸い込まれて大ダメージだと思います。
SDXでトラウマなので近づいてませんw

・泡みたいになって降ってくる
タッチカービィのドロシアソーサレスの技に似ています。
赤と青の弾が空から降ってきます。ガード削りがあるので注意。

・2個の光球になって突進
上のわざと混同しがちです。
画面下部と上部に大きな光の弾が飛んできます。
泡みたいにならなかったら速攻でガードを解いて、画面中央付近で付与不要いていれば大丈夫だと思います。


相変わらずのプラズマでさっさと倒したので、あまり強いイメージが(ry
デデデ、ギャラクくんに比べれば楽だと思うのはおかしいのでしょうか・・・



※コピー能力について
プラズマは後方に出る攻撃判定が足下までいかなくなりました。
よって、前のようにプラズマ一辺倒ではクリア不可能です。
さすがに強すぎましたからね・・・

ストーンにはリック、クー、カインが追加されているようです。

残りのコピーはあまり変化がないように思えます。
個人的にはヨーヨーのゲイザースパイラルが出しやすくなっていたくらいでしょうか。

あ、そういえばカプセルJがバージョンアップしてました。
見た目が微妙に変わっているので初見は「?」となるかもしれません。


最後に。
全クリで追加されるムービーには吹きましたw

でもなぜか一つだけ空欄があるのは何なんでしょう・・・?


※総括
前半は非常に退屈でした。
でも3時間くらいで「SDX全クリ」できたのは、やっぱりそれだけやっていたからでしょうか・・・?

後半のオリジナル部分は、道中が簡単でボスが異様に強いように思えました。
初代のEXTRAに比べれば、まだぬるいと思います。ボスをのぞいて。

マルクソウル以外の四天王はごり押しではきついです。
これくらいの方がおもしろいですが。
これからのやりこみで必勝パターンを見つけたいです。


結論として、リメイクは成功だったと思います。
前半をやったことがある人は「またか・・・」となるのが残念でしたが、まあしょうがないです。

カービィ最高!



※コメへのお返事

・au21st.さん
コメントありがとうございます。
初代EXTRA、死ぬ気でクリアしたはず・・・ですがよく覚えてません。
めちゃくちゃ難しかったのは覚えていますが。

97%ですか・・・
真・格闘王への道はかなり茨の道になってますよね・・・ちょっとほかの道中とのレベルの差が大きすぎる気がします。

私はとりあえずクリアだけを目指していたので、ほとんどプラズマで挑みました。
常にガチャガチャでため3か4でもひたすらアタックで、なぜか全員倒せてしまいました。

ちなみに、今日友人にやらせてみたらスープレックスで挑んでましたw
ふざけて自分もやったら、マルクソウルののこりHP1/3まではなぜかいけましたw
どうやら慣れゲーのようです・・・

もう少しですし、がんばってください!
スポンサーサイト
ゲーム紹介(ゲーム機) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<免許取得完了 & USDX攻略記事にしてみた | HOME | 忙しい内が幸せと言うけれど>>

この記事のコメント

100%ですか!?

すごいです!僕はまだ97%なので。

最後のモードがなかなかクリアできません。

どのコピー能力で挑みましたか?


確かに初代のEXTRAの難しさはあれですよねぇ~。
2008-11-07 Fri 17:54 | URL | au21st #-[ 編集]
確か最後のムービーはヘルパーマスターを全キャラクリアで出たと思いますよ。
懐かしい物が見えます
2009-08-16 Sun 18:57 | URL | yuto #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。